2019年7月23日火曜日

2019★どんぐりキャンプ 2日目

朝は早い。。。
5時台から起床してくる人もちらほら
起きるとみんな火の元へ。。。



 気合を入れるためにラジオ体操~!


朝食のバナナ!!この3倍ある。

いただきまーーす!!食欲はしっかりあります!
メニューはウィンナー、ロールパン、ツナコーン。

そして、朝食後は、、、、、、

水遊び。
冷たい(゚Д゚;)
となっているのは見守りの大人のみ…。
風邪ひくなよ・・・。保護者はみんな来週仕事よ…。

必死の女子。

この後もちろんリリースしています。
おたまじゃくしさん、ご迷惑をおかけしました。

水から上がった後は片付けをし、余り物を食べれる人はいただき、
退村式を行いました。 


時間がぎりぎりだったものの
各班ごとにしっかり反省点を発表。

保護者の皆さんにもお礼のあいさつをしました!




そして、集合写真を撮影し、慌ててバスに乗り込み帰路へ!!!!!
ここまでで10時。笑
最後までしっかりと楽しみましたー!

行きは自家用車だった子どもたちもバスに乗り込み、
最後までキャンプを満喫し、定刻前に帰宅しました。

----------------
今回は高学年参加率が非常によく低学年たちをまとめてくれました。
キャンプに参加すると今まで引っ張られていた子たちが
低学年のお世話をする立場になっていたことが印象的でした。
また、低学年の子供たちも慣れない環境ながら
自分のことを自分でする、ということを頑張って行っていました。
親御さんと離れて生活することが初めて、という子も多い中頑張りました。
※保護者は同伴するものの、寝る場所は別、荷物も子供たちは自分で管理します※

保護者の方も自然の中で会話が生まれ、
交流が図れていました。

いつもながら子供たちを引っ張ってくれ、
出し物の練習から生活のサポートまでしてくれる支援員さんに
感謝の気持ちが募りまくります。

そして、キャンプ実行委員の皆さんが効率よく、
みんなが楽しめるように準備し、
出席してくれた保護者の皆さんのサポートあってこそのどんぐりキャンプだな、
と感じました。

自然の中で大きくなったこともたち。
この夏休みを通してどんぐりで大きく成長してくれるはずです!

さーーー、夏休み!楽しみましょう~!
みなさまおつかれさまでした!

さ。2週間後の夏祭りに向けて体力温存します…。


1 件のコメント:

  1. キャンプお疲れ様でした!そしてブログアップありがとうございます!
    読んでいると楽しかった(&疲れた)時間が蘇りますw
    夏祭りもこの調子で!!

    返信削除