2019年1月17日木曜日

どんぐりに決めた理由*episode11★H30年入所の現1年生

今回は、今年度入所されたM君ママにお話を伺いました!



①基本情報&「どんぐり学童」を検討した理由
両親ともフルタイム勤務。(父・母共に勤務地まで片道1時間以上かかる)
母親の帰宅が頑張っても18時頃になるため、放課後と長期休みに安心して過ごせる場所の確保が必要となり、学童への入所を検討し始めました。
バスや専用車などの送迎での往復ではなく、家や学校からも徒歩圏内で近い場所が良いと思い、どんぐり学童を見学しました。

②どんぐりに決めた理由
子どもは、学童の目の前の広い公園で思いっきり遊べそうな点を気に入りました。
親は同じ小学校に子供を通わせている支援員のMっちの印象がよく、入所を決めました。
小学生低学年の間は思いっきり体を動かして遊んでほしいという要望がかなったこともポイントの一つです。

③どんぐりに入ってみてかんじたこと(子どもの変化、親とどんぐりの関係)
一人っ子でマイペースな我が子ですが、お友達との外遊びも読書やレゴも両方楽しんでいる様子です。公園が学童のお庭のような立地なので自分で時間を区切って遊べるのも子供には合っている様子です。

学童で過ごす間に本を読む機会が増えたため、読書スピードも上がりました!(夏休みに30巻程度シリーズ物を読了)

親としても、親同士や近所での交流が増えたことでよりどんぐり仲間を身近に感じるようになり、季節毎のイベントも時には子供以上に楽しんでいます!

長期休みに学童でお昼を作ってくれる日があったり、お弁当のオーダーができたりと、思いの外、お弁当作りに悩む事なく長期休みを乗り超えられている点も助かっています。

④どんぐりを検討されているかたへ
規模があまり大きくない分、支援員が一人ひとりを大切にして下さっています。
学童とご近所の関係も良好で地域の方々にも見守って頂いています。

元気もあり、温かい雰囲気もあり、の学童です。安心して見学にいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パパ・ママとともに積極性をもってどんぐりライフを楽しんでいるMくんご一家。
季節ごとのイベントをみんなで楽しむ、
という子供が小学生の時期だからこそ楽しめることを
全力で楽しんでいる印象です( *´艸`)

お昼も新しい発見ですね!引き続きよろしくお願いいたします!!


その他の「どんぐりに決めた理由」はコチラをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿