2019年12月1日日曜日

長期休みの過ごし方_冬休み

いよいよ12月です。
どんぐりの子供たちはどのように長期休みを過ごしているのでしょうか??

8:05~8:20 集団登校 各々の自宅に近い集合地点に時間になったら集合します。
8:30 どんぐり開所 みんな各々集まってきます。
9:00頃から30分 学習時間。自分の持ってきている勉強をしたり本読む時間。
        (うるさい人がいるとここはどんどん長くなる。ひたすら耐え忍ぶメンバー多数。笑)
学習終了後、自由時間!外に出たり、室内にいたり。
12:00~13:00頃 お昼。お弁当の日と支援員さんたちがご飯を作ってくれる日とがあります。
13:00~16:00頃 自由時間!
16:00頃~ おやつ
17:30頃~ 終わりの会、集団下校

というのが大体のスケジュールです。
人数やメンバーによって多少変動がありますが、大体このように動いています。
寒くても延々外遊びを楽しむ人、室内でこもる人、まちまちです。

保護者が休みに入ったり、習い事で早退・遅刻などの方もいますが、
低学年を中心にどんぐりで冬休みを過ごす子が多いです。

冬休みの間には、春に向けた球根うえ、大掃除なども行います。
今年の開所最終日には班対抗雑巾がけレースも決行!笑
みんなで楽しみながら掃除も行いました。

そして誰一人大きなけがをすることなく、
最近は退所者も本当に少なく今年を終えることができそうです!

どんぐり生活を楽しんでいる子供たち、
いつも愛情をめいっぱい注いでくださっている
しん、まどっち、じょー、しずちゃん。
子どもたちと一緒に楽しんぐり保護者。
みんなで盛り上げられた年でした。

いよいよ今年も大きなイベントとしては
お餅つきと、卒業を祝う会となりました。
6年生の卒業が今年も近づきます。
さ、、、寂しい!!!

ですが、新入生を迎える時期にもなります。
みんなが楽しく今年度を終えられますように★

今年もどんぐりBlogをお読みいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿