1.ひとりひとりが主人公

2.思いっきり体を使って遊ぶことが大好き

3.友達が大好き

4.自分もみんなも楽しく

【保育内容】
1.子供たちが楽しく通える学童クラブにしよう!

(ゲーム・集団遊び・自由遊び)

(工作や集団制作など。道具の使い方をしる)

(手作りおやつ、たこ焼きづくりなど)

(紙芝居、絵本など)

(学童の目の前の公園で、花・草・実・虫との出会い等)

(学童の庭、公園を中心にして、感触を身体で楽しむ)

(誕生日会、クリスマス会、もちつき大会、こま大会など)
2.学年、学校をこえて、仲間をつくろう!

(おやつ、係、ゲームなど、一緒にやる中で、新しい友達と仲良くなろう)

(外遊びを中心に行い、異年齢で遊ぶ中から、どんな友達かを知ろう)

(キャンプ、ドッジボール大会など、一人ひとりが自分の力をだし、
友達と力を合せよう)

(大きい子が小さい子の面倒を見ていこう。教えていこう。)
3.自分たちの知恵や力で遊び、生活を作ろう!

(子供達が意識的に参加できるよう、自分達で話し合い、実行しよう)

(班決め、ルール等、リーダが中心となり、話し合い、実行しよう)

(お掃除のやり方を身につけ、責任を持って、自分の仕事をしよう)

(大切に使い、後片付けをしよう)

(おはよう、さようなら、ありがとう等、挨拶で雰囲気の良い学童にしよう)
4.父母と協力、信頼し合い、保育をすすめよう!

(保護者へ子供達の様子を知らせていく。保育の内容、問題点等に
ついて、話し合いをする)

(指導員、保護者がつながり、子供達を育てていく)

(子供達の様子、保育の予定など、日常的に保護者へ伝えていく)

(キャンプ、お祭りなど、保護者との話し合いを進める中で、子供達の
取組を発展させる)

(地域の方とのつながりを大切にする)
0 件のコメント:
コメントを投稿