2018年7月11日水曜日

どんぐりに決めた理由*episode8★H28年入所の現3年生

今回は「3人娘」としてどんぐり女子を盛り上げて下さっている
3年のMちゃんのママにお話を伺いました!

母の再就職、入学という節目に「どんぐり」を選択された理由とは・・?

-------------------------------------------------- 
年長時にどんぐりを検討した理由、どんぐりに決めた理由

再就職を決めるために、放課後の過ごし方について検討していました。
幼稚園に2年行っていましたが、やはり働きたいという思いが強くなりました。
小学校という新しい環境、更に自分の就職活動、
就職となることを見据え「放課後に安心安全に過ごせる場所」
を作っておきたいと思い学童を検討していました。

どんぐりは休校日や長期休みも安心して預けられることや
コース帰りで集団下校できることなど、
親が家にいない間も安心して過ごせそうだと思いました。

たまたま保育室時代からの友人と見学などに行け、
子供たち二人が「どんぐりがよい!」
という事で入所が決まりました。

自宅から近いため何かあってもすぐに帰宅できるメリットもあります。

どんぐりに入ってみてかんじたこと(子どもの変化、親とどんぐりの関係)

年齢性別関係なく友達ができて、体をおもいっきり動かしたり、
お部屋でじっくり遊んだり
想像以上にたくさんの刺激を受けながらどんぐりで毎日楽しく過ごしています。。

どんぐりTシャツを着て学校に行ったり、
土日もどんぐりでできたお友達と遊んだり、
どんぐり色に染まっています笑

母が在宅の時にはどんぐりにいかないこともありますが、
それでも遊んでるメンバーはどんぐりのメンバーであることもしばしば。
たまにお休みがあるのもメリハリになっているように見えます。

2
年時の役員の時には、事務仕事が多く大変でした。
ですがその分終わったときの達成感は味わえ、時間の使い方も学んだように感じます。
大変ではありますが同学年メンバーとの保護者同士の仲は深まったと思います。

どんぐりを検討されているかたへ

内弁慶で学校だと大人しいタイプの我が子ですが、
どんぐりでは家にいるのと同じようにリラックスしています。
子供にとってどんぐりは、ありのままの自分でいられる
まさに「第二の家」のような大切な場所です。
(ありのまま過ぎてちょっと不安になるくらい笑)

親の自分にとっても、スタッフや他の保護者との距離が近く
何かあっても気兼ねなく相談できる相手がいるのが心強いです。

入所を少しでも検討している方は、ぜひともお気軽に見学に来てください!

どんぐりに新しいお友達が来てくれるのを、親子で楽しみに待っています(^_^)

-------------------------------------------------- 
今後、保護者の方が外に働きに出る機会が多くなると思います。
子供が楽しく過ごせる場所を見極め、準備することで
母自身も時間を作れ、働ける場を探しに出れるきっかけになるのだな
と感じました。
働くことでママの生活がより充実したものになる、という事に
どんぐりは担えたのかもしれませんね^^

どんぐりは子供たちだけではなく、保護者も参加し楽しむ場所である
ということを体現してくださっているな、とも感じました。

Mちゃんご一家、引き続きどうぞよろしくお願いします!


-------------------------------------------------- 
その他の「どんぐりに決めた理由」はコチラをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿